20代年収400万円成長ブログ

20代の僕が年収を上げていく、他雑記ブログです

劣等感について

 

最近過ごしやすくなって来ましたね(*´ω`*)

ずっとこの気候ならいいのにって〜

 

 

僕は最近鬱気味なのか、、、特に日曜日になると劣等感と孤独感を感じてしまうので、何故なんだろって考えた結果を書きたいと思います。

 

 

□劣等感について!

 

 

▫︎感じるタイミング

・昨日の自分より進歩してない、やることができていないと感じる時が→対自分に対して

 

・同じことをやって人より劣っていると感じる時→対個人に対して

 

・違うことをやっていても共通点がある人に劣っていると感じる時→対個人に対して

 

・自分のやっていることが評価されない、成果が出ない時→対個人または不特定多数の人に対して

 

 

誰に対してが劣等感の重症度を示すと思うので、酷い順にまとめると

 

1位:不特定多数の見えない世間に対する劣等感

 

2位:大多数の見える相手に対する劣等感

 

3位:少数の見える相手に対する劣等感

 

4位:1人の見える相手に対する劣等感

 

5位:1人の見えない相手に対する劣等感

 

6位自分に対する劣等感

 

 

こんな感じになると思います!

見る対象が大きければ大きいほど、誰よりも劣っていると感じてしまうのか、、

 

1位に近づけば鬱状態は悪化すると思います

 

全然劣等感を感じないと傲慢になって成長意欲が止まるので、3位・4位あたりをキープ出来るようにしていきたいもんですね!

 

 

劣等感を解消する方法は、 

 

・周りの相手、世間が自分と違うだけと思い、考え方を変える

 

・アイツはここが凄いけど、自分はこれが上手くできるという感じで対象を広げて考える、対象をすり替える 

 

・アイツに勝てないけど、自分なりに楽しく生きると気持ちを切り替える

 

・努力してアイツを超える結果を残す

 

この4つしか無いと思っています!

 

間違っても自分より下の人は探さないようにしないと、一時的劣等感は解消されてもまた同じように感じますし。何より人間としてのレベルが下がってしまうので気を付けたいですね〜

 

 

僕はやっぱり努力の方を目指して頑張っていきたいとです♪

 

 

そんな感じでグチってみました☆〜(ゝ。∂)