20代年収400万円成長ブログ

20代の僕が年収を上げていく、他雑記ブログです

わ、わきあせが...

f:id:seiji-zakki:20181219201321j:image

 

どうも!!

 

 

最近湿ってしょうがないです(-.-;)y

 

合コン時に、仕事の検査時

 

 

一度かくと乾かないのか止まらないのか分からずまた汗かいてる気がします💦

 

そこで汗かく理由と対策を調べてたので対応していこうと思います

 

 

1.緊張や不安、ストレス

家帰ると肩凝ってたりしてるので僕はこれがメインな気がしてます。

緊張したり不安を抱いたり、ストレスを感じたりした時、交感神経が刺激されることにより急激に発汗するようです。

↪︎対策として

胸を張って深い深呼吸をする。ストレッチをする。ストレスの対象から離れる、取り除く。

肩が凝るので背中周りのストレッチをする。

 

2.運動不足

全身にある汗腺から汗を出すことで体温調節をしています。運動不足によって汗腺という部分が鈍ってしまうそうです。その結果心臓近くの脇に別の汗かく腺が活発になり脇汗になるそうです。

↪︎対策として

ウォーキングなど適度な有酸素運動を行い汗腺が鈍らないようにすると良いそうです。

 

3.食生活

動物性脂肪を多く含むもの、刺激物、カフェインを多く摂取すると脇汗かきやすくなるそうです。

↪︎対策として

大豆製品。大豆に含まれるイソフラボンには発汗抑制作用があるほか、ニオイ対策としても有効のようです。

 

4.睡眠不足

睡眠が足りないと、自律神経の副交感神経がバランスを崩すことで汗をコントロールできなくなり、脇汗が出やすくなります。

↪︎対策として

1日7時間程度の睡眠を確保する

 

5.ホルモンバランスの乱れ

加齢、更年期等により脇汗が出やすくなります

対策は分かりません

 

6.暑いだけ

これは涼しくして汗拭いてオッケーでしょう🙆‍♂️

 

その他に遺伝で出やすい人とそうでない人と差があるようです。

 

 

ついでに脇汗を抑えることができる代表的な「ツボ」があるようなので調べてみました

・合谷(ごうこく)

 

f:id:seiji-zakki:20181219204611j:image


手の甲、人差し指と親指の間にあるくぼみからさらに2センチ内側にあるツボ。このツボを刺激すると自律神経を整えることで体温調節し、脇汗を抑えます。

このツボは冷えに良いとか薄毛に良いとか良く聞きますので、とりあえず押しましょう!

 

 

・屋翳(おくえい)

 

f:id:seiji-zakki:20181219204721p:image


乳首から約4センチ上にあるツボで、脇汗など上半身の汗に即効性があります。

おっぱいも大きくなるそうですが僕は勘弁です。

 

 

いろいろ調べたら脇汗治まりました笑

とりあえず僕は深呼吸とストレッチして、自信を持って堂々してたまにツボ押して脇汗を止めて行きたいと思います!