20代年収400万円成長ブログ

20代の僕が年収を上げていく、他雑記ブログです

お金の節約

どうも

 

 

なかなかお金がたまらない現在なうです。

 

サラリーマンはお金について大きく分けて3つ考えなければいけませんね

 

①給料収入を増やすこと。

②給料以外の収入を増やすこと。

③必要最低限の支出を減らすこと。

 

 

直近の目標としては、②が①を超えること(もちろん①が増えればなおhappyですが)

 

何をやるにせよ時間はやっぱりかかりそうなので、まずは③ならすぐにはじめられるのでそこをがんばります。

 

 

 

まず月の手取り給料に対してどのくらいの出費があるのか

 

手取り:25万

 

マイナス分

・7万(家賃)

・1万(光熱費)

・5万(食費)

・5万(積み立て関係)

・1.2万(ジム)

・4万(遊び)

 

手取り25万-出費23.2万=2.8万

 

 

・・・

 

 

手元に2.8万しか残らないなんて将来がやばすぎる。

年間貯金額33.6万

 

 

給料今後変わらないとすれば、結婚して子供にお金がかかってって考えるとインポッシブルです。

 

 

 

とりあえず節約できるところは節約。

 

 

・まずはジムを少し離れたスポーツセンターに変更します。

そもそもジムは月に6回程度(1回当たり2000円かかる計算です><)

 

スポーツセンターは1回400円程度。月に6回で2400円。銭湯も3回つけても4000円程度

 

年間で96000円プラス

 

ジムは近いしホットヨガ、サウナ、ワイファイ、プールいろいろ便利ですので、金持ちになったら戻ってきたいです。

 

 

・次に遊ぶお金

節約する為遊びに使った金額だけ把握して超えないようにする。

記録するだけでも年間30000~50000万プラスになってほしいです。

 

 

 

・最後に交通費

仕事はさまざまな現場行くのでその都度会社で精算。会社に行くには家からの定期券

購入。(領収書の提出はなし)

 

会社までは7キロしかありませんのでチャリンコで行き雨の日には回数券を使用。

近い現場もチャリンコで通勤。駐輪代1日100円程度。

 

 

およそ年間30000~50000円プラス

 

 

 

 

上記の3点を最大限まで節約できれば年間196000円プラス

月換算で163333円プラス

 

 

 

やることは決まりました!!

 

まずはチャリンコを購入してジムからスポーツセンターに変更します。

 

では!!